top of page
検索
  • 執筆者の写真そろばん教室 やさしい

そろばん教室開校準備中

更新日:2022年8月25日

やさしいパソコン教室にそろばん教室を併設開校準備中です。コンセプトは「にがて意識がめばえる前にすうじ、算数を楽しいものと思えるように」です。開校に向けて情報発信していきますのでよろしくお願いいたします。






閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

そろばんの基本運指

4+1を考えて見ましょう。 すでに1玉が4つそろばんに入っているので、物理的に足そうとする1を動かせません。 「足せない1」の状況になります、 前回の話から、足せない1は、10をつくる事を考えると (9とって10足す)、 という動かし方をするのですが、そろばんには、4しか無いです。 こういうパターンは10をつくるのではなく 5を作ることを考えます。 足そうとする1を5にするには、あと4が必要なので

そろばんの基本運指

そろばんの足し算引き算中に、足せない時、引けない時が出てきます。 見取り算(加減)の基本的な考え方は以下の4つです。 足すときに 1️⃣10を作る 2️⃣5を作る 引くときに 3️⃣10から引く 4️⃣5から引く では、1番から説明していきましょう。 9+1を考える時に、すでに9が入っているので1が動かせないですね。 この時足そうとする1を10にすることを考えます。 たそうとする1を10にするには

子供たちの吸収力

おはようございます。やさしいそろばん教室の橋本です。 日々子供たちを見ていますと、スポンジの様な吸収力に脱帽します。 大人が思う「まだ早いのでは、、、」という感情は子供の成長をある意味遅くさせていると再確認しました。 先ずは、大人が楽しそうにしていれば、 「何それ?」と 自然と子供も興味持ちます。

Comments


bottom of page